mogumogu!

オーガニックからそうでないものの食品感想記録。


スーパーで見つけた、1L100円(税込)と言う破格の値段で売っていたヘーゼルナッツミルク!!

EcoMilさんのをずっと飲んでみたかったんですが、値段が結構高いので今まで中々手が出ず。。。あとは、味が想像できなかったので試し辛かったのもあります。



たまたま寄ったスーパーで、初めてお目に掛かるイタリアのメーカー、Casinoさんのヘーゼルナッツミルクを発見しました。

こちらも一応オーガニックなのと、ヘーゼルナッツ・アガベシロップ・食塩と、とてもシンプルな原材料だったので試しに購入。 


一般的に売られてる物は色んな添加物入っているので、安心、安全でシンプルなものなるべくを選んでます。けれど拘り過ぎず。

グリコさんのアーモンド効果、特にライトが好きで、200mlパックを見つけては買って良く飲んでます。パック飲みが好きなので、これの1Lはまだ買った事ないです。



あとはフルッタフルッタさんの濃厚なオメガミルク。これは、一般的なスーパーではまだまだ見かけない気がしますが、成城石井さんに行けば大体ありるかなぁと思います。


話を戻して、このヘーゼルナッツミルクは賞味期限が近いので安かったんですが、個人的に7月はまだまだ先に感じるので、今まで高いイメージのナッツミルクで、ちゃんとBIO、この値段はちょっと驚きです。



f:id:ksora115:20160525210943j:plain

手が出ないな実はEcoMilのアーモンドミルクも安くなってたので一緒に購入。ラッキー✌︎

両方とも1Lで、合わせて600円くらい。

こちらは8月期限で多分半額以下の498!!安い〜

商品に値段が貼ってあったので剥がしたらぼろぼろっとしちゃいました。

また後日感想書きたいと思います。


f:id:ksora115:20160525211119j:plain

実はヘーゼルナッツの加工品が、私は苦手でちょっぴりドキドキ。

チョコレートに入ったプラリネやnutellaやヘーゼルナッツのペースト系は、食べられるんですが好んで食べないので飲み切れるかが心配に。

ローストしたナッツのままのヘーゼルナッツは好きです。


f:id:ksora115:20160525211606j:plain


表にデカデカBIOと書いてますが、原材料には日本語表記には有機の記載なし。

有機JASマークないので有機JAS認定の取得してませんね。


f:id:ksora115:20160525212227j:plain

ただ、EU承認とフランスのABマークがあるのでEU加盟国ではオーガニック食品で間違いないです。


ここら辺は曖昧な知識しかないのですが、有機JAS認定の取得をしていないと海外ではオーガニック扱いですが、日本では普通の商品としての記載で値段が安くなる。

と結構説明を省いてましたが、以前勤めていた職場で教えてもらいました。


f:id:ksora115:20160525212311j:plain


こちらは読めないですが、ナッツミルクなのでカロリーは高めでしょう…


f:id:ksora115:20160525212449j:plain


パックの作りは殆ど日本と変わらない作りな気がします。

私は手が大きいせいか、ちょっと蓋が小さくて開け辛かったです。


f:id:ksora115:20160525212730j:plain


ナッツ独特の香り。重くてのっぺりしてる。

色はカフェオレっぽく、入れた感じはとろみがあって豆乳みたいです。表面がタプタプ光って油分が多いのが分かります。


ナッツのオイルは種類によって効果は違いますが、人間に欠かせない成分も含まれるので積極的に取りたいですね〜

ヘーゼルナッツは美肌効果が期待出来るようです。

またオリーブオイルに多く含まれるオレイン酸が多いので、腸活にもオススメみたいです。


f:id:ksora115:20160525214540j:plain


味は想像より甘くてまろやか〜美味しい!!

濃厚なヘーゼルナッツの香味が口一杯に広がり、えぐみが少なく飲みやすいです。

とろみがあって喉越しはさらっとしている印象。

ちょっと私には甘めでしたが、これ位の甘さが無いと飲みにくいかもしれないです。

甘味料はアガベなのでさっぱりとして雑味のない甘み。ヘーゼルナッツの風味を邪魔しません。

ただ、ナッツの独特な後味が少し口に残ります。今まで飲んだ事のあるオメガミルクの方が後味が強い気がしますが似てます。


それに、後味と鼻を抜ける香りはまさに…




【FERRERO】イタリア フェレロロシエ_チョコ 30個入り 375g (2個セット)


フェレロ・ロシェ!!!!
似てる!!
日本でも良く売られているイタリアのチョコ菓子。
あちらはヘーゼルナッツたっぷりのチョコ菓子で、こちらはヘーゼルナッツまんまなので、そりゃそうなんですけどね。笑
そう思うとあのお菓子は、ふんだんにヘーゼルナッツを使用しているんですね。
………私は甘過ぎて苦手ですが。


牛乳や豆乳代わりとしてナッツミルクは色々使えて便利です。
ヘーゼルナッツミルクは特に、お菓子作りにオススメです。
ココアやチョコ生地との相性は抜群ですし、
ヘーゼルナッツのオイルを使った時は香りが凄く豊かで香ばしく美味しかったです!!
ただし、このヘーゼルナッツミルクは甘めなので調理に使うときは甘味は抑えめで。

…………………………………………………
好きなものや試しに買ったもの等の感想、紹介が出来たらと思い、始めたブログです。
食品が中心になると思います。

始めたばかりなのでブログ機能は全く分からず。

気楽に読んで頂けたら幸いです!!